ねこまみれ

ねこ中心な日々の雑記です。

子猫が産まれたら…




こねこが産まれたら…

まずは全て産まれたか頭数の確認をしてください。
出産前にレントゲンで頭数を確認しておくといいです。
産み残したこどもが母猫の体内に残ると悪い影響があるそうです。 

 

アルちゃんはご飯を食べ過ぎていて レントゲンに胃しかうつらず(苦笑)、事前に頭数の確認ができませんでした(^^;;

 

出産当日はお産したダンボールごと子猫も連れて病院に行きましたが、犬の診察が多い日で順番が来るまでひやひやでした。

アルちゃんはレントゲンの結果、産み残しなし、母子ともに健康でした。

子猫については毎日体重を測って、体重が落ちたらすぐに病院に連れてくるよう言われました。
 
日々の体重記録についてはまた次回かきますね。