読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこまみれ

ねこ中心な日々の雑記です。

はじめての迷子保護

ねこの保護

12月16日の深夜、家の裏から喧嘩するねこたちの声が…

懐中電灯で階下を照らしてみると、いつもごはんをあげている茶トラくんが見慣れない猫を威嚇しています。

すぐに降りてケンカを中断させ茶トラくんにはお引き取りして頂きました。

 

自宅周辺をナワバリにしてる茶トラくん

f:id:nyakoh3:20170213005940j:image

 

茶トラくんに威嚇されていたのは毛並みの綺麗な6ヶ月くらいのメス猫です。

とても人馴れしていて、抱っこしてもおとなしく首輪をつけていたので保護して飼い主さんを探すことにしました。

 

なかなか愛嬌のある顔でしょ
ズラっぽい模様だったので仮の名前は「ズラリん」にしましたwf:id:nyakoh3:20170213010403j:plain

 

翌朝さっそく、近くの交番で拾得物預かり書を作成してきました。

猫を拾って警察に届けるって意外に思う方が多いと思うのですが、
届けを出すことで普通の拾い物と同様に三ヶ月経過すると権利が私に移ります。
そうすると、”私の猫”なので万が一元の飼い主が見つかった場合でも、避妊手術したり里子に出したことでトラブルに発展する可能性がなくなります。

f:id:nyakoh3:20170213010046j:image

 

そのあとは動物愛護センターに迷い猫保護の連絡、
そして、迷い猫保護のポスターを作りました。


ポスターは近くのコンビニ2件と自宅周辺に5枚貼りました。

f:id:nyakoh3:20170213010122p:image 

 

休みが明けて月曜日にさっそく警察署から電話がかかってきましたが、猫ちがい…。

愛嬌のある顔だし、毛並みも足の裏もきれいだったので飼い主さんがすぐに見つかると思ったのですが全く連絡がありません(T_T)

ついに金曜日、、、
諦めて、うちの子達と一緒に生活しても大丈夫かどうか病院で検査をしてくることにしました。猫エイズ白血病寄生虫、、、無事すべて陰性。ノミダニもいませんでした!
ちなみに病院では「ズラりん」とは記入できず、「りんちゃん」としました(笑)
 

翌日、世間はクリスマスイブです。

と、知らない番号からついに着信が!!
ついにズラりんの本当の家族からの連絡でした。

お子さんがコンビニでたまたまチラシを見かけ、連絡したとのこと。
そこからはもうあたふたと支度してズラりんを引き渡しに行ってきました。

引き渡した時に聞いたのですが、ズラりんちゃんはこれで3回目の脱走。
1週間見つからず諦めかけていたそうです。 

ズラりんちゃん、クリスマスにお家に帰れてよかったね( ;∀;)

f:id:nyakoh3:20170213011031j:image

 

余談ですが、お礼にケーキを頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:nyakoh3:20170213145508j:image

 

 

ズラりんちゃんがおうちに帰ってちょっとさみしかったこともあり、翌月面差しの似ているてんちゃんに一目惚れしてしまうのでしたw

nyakoh3.hatenadiary.jp