読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこまみれ

ねこ中心な日々の雑記です。

肉球の間の毛について

伸びすぎた毛が肉球を完全に覆います わが家の長毛ズは肉球の間から毛がモサモサと生えている。 確かにそれもかわいい。 可愛いんだけど、走っている時に曲がりきれずドリフトしたり。まず止まれない。 壁やドアに激突するのもしばしば。 おもちゃに飛びつく…

はじめての迷子保護

12月16日の深夜、家の裏から喧嘩するねこたちの声が… 懐中電灯で階下を照らしてみると、いつもごはんをあげている茶トラくんが見慣れない猫を威嚇しています。 すぐに降りてケンカを中断させ茶トラくんにはお引き取りして頂きました。 自宅周辺をナワバリに…

ラストオーダー

6匹からから増えないし減らない。 とずっと言っていましたがついに7ニャン目が。。。 出会いは、今回もお手伝いさせていただいた「すんどぉー!沖縄さくらねこTNRプロジェ|琉球わんにゃんゆいまーる」でした。 てんちゃんは控えめな鳴き声でケージ越しに甘…

とらお:三男

アルちゃんの第三子は念願の茶トラでした。 三匹目を飼うなら茶トラ!と思っていたので、里子に出さず手元で育てることを産まれた時から決めていました。 そんなとらくんの名付け親は私の弟でした。 写真を送ったら、「ライオンの子供みたい」というので「じ…

チャコ:次女

一番最後まで名前が決まらなかった「チャコ」 茶白の子→茶子→チャコ という安直なネーミングですw 時々「チャコリーヌ」って読んでますwww 1歳までの成長写真 ​ (お兄ちゃんたちとくらべて)一番小さく生まれて、目が開くのも時間がかかったので成長が…

こねこの成長~記録編

センセーの勧めで毎日体重を測りました。 もちろん右肩上がりです。 チャコちゃんは女の子なので小さいのもありますが、目が開くのも遅く、体重の上がり具合も良くない時期があったのでちゃんと成長できるのかすごく心配でした 計測はキッチンのはかりで 主…

ビータ:長男

小柄なのにいつも元気にチャキチャキ走り回っていたので、おそ松くんのキャラクターから「チビ太」と名付けました。 1歳までの成長写真 ​ 通常、猫は1年で成体になると言われその頃の体重がベストな状態のはずなのですが、「チビ」と名付けると大きく育つ…

こねこの成長〜その3

2014年8月18日 こねこ部屋を所狭しと駆け回るチビちゃんたちは、そろそろ外の世界が気になってきたようです。 2014年8月24日 はじめての柵越えは茶白ちゃんでした! 2014年8月26日 こねこ部屋を出たチビたち おもちゃにワクワクがとまりません ​ 2014年8月28…

アルまま栄養を吸い取られるの巻

​ だいぶ家猫っぽくなってきたアルちゃんですが こねこ達がぐんぐん成長していく一方、痩せてきてしまいました。 ついに3kgきってしまった様子 吸い付いてくるこねこ達に与えるだけ与えるおかあさん ​ 病院に相談したところ、療法食が処方されました。でも…

こねこの成長〜その2

2014年8月11日 こねこ部屋でリラックスの一家 そろそろお母さんの半分くらいになったかな。 ​ 2014年8月14日 こねこ部屋をたんけん 長男のチビ太(後にビータ)が先頭に立って探検します ​ 2014年8月16日 探検に疲れるとどこでも寝る3匹 ​ それでもやっぱり…

はじめてのお引越し

他の子達との接触を避けるために玄関&トイレのスペースに隔離していたアルちゃん一家ですが、大型台風が近づいてきたため室内でお引越しさせることになりました。 前の週に台風で玄関が水浸しになった様子。 ​ 近くのホームセンターでネットパーティション…

こねこの成長〜その1

こねこの成長についてあれこれ書く予定でしたが、可愛すぎてなにも書けなかったので写真をあげていきまーすw 2014年7月20日:誕生 まだ乾いていない産まれたての状態です。これがねこに成長するようには見えませんでした 2014年7月27日:生後1週間 毛並みも…

子猫が産まれたら…

こねこが産まれたら… まずは全て産まれたか頭数の確認をしてください。出産前にレントゲンで頭数を確認しておくといいです。産み残したこどもが母猫の体内に残ると悪い影響があるそうです。

ア ル:はじめての出産立会い

2014年 7月18日 ア ル:保護 みゆ、きゅーと生活して3年、魔が差したとしか言えません...。 1週間ほど前からよく行くお店の駐車場で見かけていた野良猫が、この日に限ってなぜか気になる。 すごく気になる。とにかく気になる。

きゅー:はじめての里親

2011年4月 はじめての里親 みゆが家族になって3年お留守番の時間が長くなってそろそろ相棒がいた方がいいかなー。と思い里親募集情報を見てみることに。

み ゆ:はじめての保護

2008年6月15日、はじめての保護 ベランダで夕涼みをしていたら猫の声が。 暗がりを探すと当時3ヶ月くらいの子猫がいました。

ブログ始めました

はじめまして、にゃこーです。 沖縄でねこに囲まれて、ときどき保護活動に参加しています。 ねこたちの写真と保護活動の履歴がてらにブログをはじめることにしました。 駄文ですがのんびりよろしくお願いします。