ねこまみれ

ねこ中心な日々の雑記です。

ア ル:はじめての出産立会い

f:id:nyakoh3:20170119114823j:plain

 2014年 7月18日 ア ル:保護

みゆ、きゅーと生活して3年、魔が差したとしか言えません...。

1週間ほど前からよく行くお店の駐車場で見かけていた野良猫が、この日に限ってなぜか気になる。

すごく気になる。とにかく気になる。

 擦り寄って猛烈アピールされたわけでもないのに、立ち止まってあきらめて見送る姿が気になって帰宅後にダンボールを持って再訪。

お店の方に野良かどうか確認して連れて返ってしまいました(^^;

保護直後はこんな感じ。
生後1年未満の若い猫だと思ってました。 

f:id:nyakoh3:20170119114819j:plain

2014年 7月19日 アル:妊娠発覚

翌日病院に連れて行ったところ、妊娠していることが発覚。

毛並みがきれいで迷い猫かもしれないということから、警察への届けの勧めと手術は待ったほうがいいセンセーからアドバイスを頂きました。
同時に「もとの場所にそっと戻しても誰も責めないよ」とも。。

さっそくその日のうちに拾得物預かりの届けを書いてきました。
対応した警察官が猫好きでときどきモフりながら対応してくれました(*^ω^*)

2014年 7月20日 アル:出産

病院に行った翌朝、ダンボールを見るとネズミのような物体が1匹、、、
時間を置いて2匹、3匹と産まれていました!
前の晩にそわそわしていたからバスタオルと新聞紙を敷いておいて正解でした。

産まれた直後のこねこたち。
アルちゃんも少し誇らしげな顔をしています
f:id:nyakoh3:20170119114815j:plain

ねこの育児放棄を心配していましたが、このあとアルちゃんは3匹を大事に大事に育ててくれました。